「新コロ」 DAY 6

こんにちは。

毎日過ぎるのは早いもので

今日は発症から7日。自宅待機6日目です。

 

濃厚接触者の待機期間は7日なので、今日明日無事であれば晴れて社会生活に戻れます。

毎日毎日、家事以外何もすることがなく、小学生の娘と時間割通りのタイムスケジュールでマンツーマン授業を行っております。

小学生時代は一時限45分授業が長く集中力が続かないことが多かったのですが、アラフォーの今はすごく短く感じます。先生の話が長くて休み時間まで授業が長引いたときにぶつぶつ言っていた子供時代を思い出します。先生も授業のいいところで授業時間が終わってしまう感じだったのでしょうね。

子供の課題を一緒に解いていると、あっという間に4限目でお昼ご飯を作ることになります。冷蔵庫の様子もガランとしており、冷凍庫の肥しを工面してお昼を作ることに慣れてきました。卵とご飯とあと適当に炒めて、ウェイパーと塩コショウしとけば大体いけます。

そうこうしているうちに、やがて日が暮れ あれよあれよと寝る時間になります。

経済的に何も生んでないし、家族以外の誰の役にも立っていないんでこんな一日でいいのかななんて、考えていましたが、逆に考えると家族水入らずでこんなにゆっくり過ごせるのはすごく幸せなことだなぁと。。

感染者本人は別棟で隔離状態なのでさみしいかなと、

ZOOMつないで晩御飯とかもしてみましたが、

意外や意外自分ひとりで過ごす時間が快適の様で必要な時以外は連絡もしてきません。

中学生になって大人になってきているのでしょうね。

 

家族の感染拡大以外、何にも心配することがなくて、こんなにゆっくり寝て家族とおいしいご飯を一緒に食べて、一日を過ごせるのは普段ではありません。

その分、家族の会社や学校は大変なこともあるでしょうけど。

今はゆっくり休むしか他ありません。

 

色々と、このためではないが準備してきたことが役に立ったり、

新たな必要物や改善点をまとめてより良い生活が出来るよう記録して

この休暇自体を、家族で良い思い出や教訓として残していけたらいいなと思っています。