「新コロ」 DAY 1

ぐっすり眠った二日目。

今日は、昨日行ったPCR検査の結果連絡が来ます。

その結果を踏まえ、待機日数が決定されるため、家族の関係各所に連絡を入れること。

保健所からの陽性者の健康観察などの指示や濃厚接触者の捜査および決定。

要は事情聴取というところでしょうか。

 

PCR検査自体は病院の検査結果から始まり、病院から保健所のほうに連絡を入れるとのことなので、病院からの結果が返ってこないことには始まりません。

 

陽性疑いの娘のほうは、喉の痛みと頭痛はあるが

発熱は平熱に戻っていて昨日ほどぐったりした様子はありません。

味覚障害なども今のところなく、息苦しさや顔色も悪くありません。

 

ワンチャン、喉の風邪とかありえるかもな

なんて、考えたりします。

それなら、取り越し苦労ですむのですが。。。

 

お昼ごろまで何の音沙汰もないので

かましく、病院に確認を入れてみます。

「まだ、検査結果が返ってきていません。検査数が多くて、混み合っているのか午後か夕方になるかもしれません。」

との返答をいただき。お礼を言って電話を切る。

その後30分ぐらいして、医師の同級生の携帯から

「今連絡来たよ、コロナうつちゃってるから、昨日発症で保健所連絡入れとくよ。」

との連絡をいただき、「やっぱりそうだよねー」なんて夫婦で言っているうちに

、間もなく保健所のほうからも連絡をもらいました。

 

発熱外来で診察PCR検査を受けた昨日6日を発症日として

 

同居家族全員が濃厚接触者にあたり、7日間つまり13日までの自宅待機。

gyazo.com

 

陽性者は10日間の自宅待機、つまり16日までの自宅療養となる見込みとの見解。

 

gyazo.com

 

 

その他、家族構成、家族の名前、所属の学校や職業、特定疾患の有無や

家族以外の、部活動や学校での濃厚接触者や感染源の特定のため、行動履歴を聴取。

陽性者の療養生活のしおりと健康観察のためのシステムMy HER-SYS「ハーシス」の説明と、ログインのための管理IDを携帯SMSにて送付するとのこと。

 

新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム

https://www.cov19.mhlw.go.jp/

 

また、聴取の結果、母親が高血圧の特定疾患になるようで後日、保健所まで車で来庁しPCR検査を受けるよう提案を受けました。

また、自宅療養に関する問い合わせや相談の窓口(24時間365日対応)の連絡先を教えていただき、保健所からの大まかな対応は終了となりました。

 

大体のことは、ネットで調べた通りに事が運び、想像していたケースでほぼ収まりました。

 

さて、事がはっきりしましたので家族全員で自分の身の周りの方々に報告。

今後の予定やスケジュールにあわせて、親戚や付き合いの親しいご近所さん、会社と配属先の上司、学校、部活動の顧問、キャプテン、クラブの代表、監督など電話で連絡。

 

報告や連絡をしている中で、娘の部活動内で数人陽性の報告を受けているとのこともわかりました。

話を聞いた娘は、それとなく感染源が思い当たる所があるようです。

「まあ、もうすでに感染してしまっては後の祭りなので、人のせいにしてもしかたないよね。君は何も悪くないし、早く万全な体調にして学校生活に戻ろうね。」と会話しました。

どこでもらうかわからない見えないものなので自己防衛の大切さや気をかけることが重要なことがよくわかりました。

部活動であれだけきっちり管理していても発生してしまう怖さ。

予定のすべてをぶち壊していく破壊力。

県大会や中国大会、全中まで気が抜けないなと再認識させられた一日でした。