「新コロ」 DAY 2

ひとしきり慌しい日を過ごした2日間。

 

一通り思い当たることをやりきった感の今日ですが

さて何をすべしかな?

 

娘からハーシスのIDが来てないとのメールをもらったので

保健所に連絡してみる。

「本日の業務は終了しています。。。」

あ 今日は日曜日だったか。

 

自宅療養者サポートセンターに連絡を入れてみる。

すぐさま対応していただき、ついでに娘の健康観察も口頭で受ける。

SMSで受け取ったIDでハーシスにログインし、健康観察のやり方を娘にレクチャーし、やることを無くす。

 

カレンダーをみて気づく

「これは、ここから相当ひまだぞ」

 

何かやることを見つけなければダラダラと追加GWが過ぎて行ってしまう

何かこれを機会に新しいことを経験しなければ

家族から、さしあたって卵がなくなりそうとの相談があったため

「そうだ、買い物しなきゃ」と思い

 

ネットスーパーはどこが対応してるのかな?

これやっとかなっくちゃ、食材が無くなります。

 

岡山県の中でもかなりの田舎地域の我が家。

そんなところでもネットスーパーが利用できるのか探してみました

ネット検索で出来たのはこちら

taiou-eria.com

 

サイト内で検索かけてみたところ以下3件が該当

 

おうちでイオン イオンネットスーパー

https://shop.aeon.com/netsuper/

 

ネットスーパー マルイ

www.marui-takuhai.com

www.nishina-rakuraku.com

 

以上の3件がヒット。

 

マルイもニシナも岡山市倉敷市ではよく見かけますが

近所になく、売り場のイメージがわきません。

近所にあるのはイオン系列のお店が多いことと品数が豊富そうなので

 

一先ずイオンで登録してみます。

ふむふむ。

 

gyazo.com

送料が少し高いかな。

 

というのも対応の店舗が倉敷1店舗のみだからか

まとめて注文しなければ勿体ないので不足が出そうな物品をリストし買い物かごに入れていきます。

 

品数も多く 今のところ一般的なものはほぼ置いてある様子。

お薬なども置いているようで、すばらしいです。

 

さまざまな、品目に分かれ検索もできて便利ですね。

 

問題は利用者が多く配達便の予約が少し先の様子。

 

gyazo.com

大体2日位先の夜便が、やっとあるくらいで少し遠い。

差し迫った必要品がある場合にはちょっと間に合いません。

 

かといって外出できるわけではないので仕方がありません。

早めに先取り便を確保する事が必要でしょう。

 

我が家の場合、濃厚接触待機の7日間だけの利用になりそうなので

物は試し、新しいサービスの体験というところです。

 

卵や食パン、油などの食品をメインに注文し

決済はクレジットカードにて行いました。

私は普段、住信SBIネット銀行の愛用者で、クレジットはマスターカード印のデビットカードで決済しています。

 

デビットなので即口座から引き落とされ、翌月決済での使い過ぎにならず安心して愛用しています。

今回、おうちイオンでの決済にはエラーがでて使えませんでした。

おそらくデビットが不可なのでしょうね。

今回は代わりにセゾンJCBカードで決済を行いました。

こちらは問題なく決済ができました。

ちなみに、代引きも選択できますが別途220円負担がかかり、お金のやり取りを配達員さんとしなくてはならないかもと思い採用しませんでした。

 

配達便の枠の確保さえしておけば、締め切りまで商品の追加変更は可能なので

定期的に利用するようなら配達便を先取りして、必要なものを追加していく形でいいでしょうね。

ただ、必要なものが少しだけで、どうしても必要な物ですと送料の負担割合が

かなり高額になります。この点は考慮する必要がありますね。

 

今回、注文をかけたものがどのような感じで到着するのかも興味津津です。

また、到着しましたら記事を書いてみます。